忍者ブログ
ネットサーフィンで気になったモノをノンジャンルで書いてます。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

高速道路って一般道と違って事故を起こすと、
重大な規模になる可能性が多いんですよね。
特に”突然”前方に渋滞が発生してた時なんか、
速度差100km/hとかそこらで衝突が起きたりするんです。
いくら最近の車の安全性が高いからと言っても、
人間普通に死んじゃう危険度ですよ・・・。

でもね、上で”突然”とは書いたもののそれは本当に突然?
いや、渋滞は何十kmも前から掲示板等で知らされてるはずなんです。
ではなぜ衝突事故が起きるか。
それは、ドライバー全員が経験豊富で状況把握が出来てる訳じゃないからです。
周りには初心者やサンデードライバー、高齢者等々色んなドライバーがいます。
それらの人達にも気を遣って走れるドライバーこそが真のベテランと言えます。
前だけではなく後ろにも気を配って早めの点灯早めのブレーキ。
カッ飛んで走ってくる連中なんぞこの際無視で結構(笑)
事故を起こさない事が第一ですから。

これからはUターンラッシュが始まります。
旅行先でゆっくり休養・・・と言っても体は疲れていると思います。
眠気対策を万全にし、早めの休養を心がけて、
事故に合わないよう心がけて運転しましょう。


ちなみに個人的にやっている眠気への対策

~下記の方法は自己責任で行って下さい~
限界が近くなったら少し窓を開けて、連続で深呼吸を繰り返す事。
でもこれは過呼吸状態と同じ事なので、
クラクラしてくるちょっと手前で止めておくのが吉です。
これで私の場合、30分程度保ちます。
ただしこの方法は、本当に緊急時のみ自己責任で使って下さい。
人によっては効かないかもしれません。
上記の事を試して万が一事故が起きても私は一切の責任を負いません。
PR
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
» ドライブが大好き、北海道旨いもの探し
私は、車が大好きです。そして、走ることがとても好きです。昔は、一日に走れる距離は、平均800キロまでは大丈夫でした。北海道でいうと、札幌から函館までの距離は大体240キロですから、往復しても当然まだ大丈夫という状態です。函館には免許を取ってから何百回も行っていると思います。昔を、旨いすしを食べにのためだけにも何回も走っています。ただ、一人で走るのはあまり好きではありません。仕事で走るときは仕方ありませんが、遊びのときはなるべく誰かを乗せるようにしています。隣で寝ていられても別...
URL 2007/05/14(Mon)14:04
カレンダー
02 2020/03 04
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新コメント
プロフィール
HN:
タマネコン
年齢:
33
性別:
男性
誕生日:
1987/01/28
職業:
会社員
趣味:
長距離ドライブ
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析

Copyright © [ ココノ空 ] All rights reserved.
Special Template : CSS*TEMP
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]