ネットサーフィンで気になったモノをノンジャンルで書いてます。
×
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
去年、メルセデスベンツのディーゼル車が発売されましたが、
日本でもなかなか売れ行きが良いみたいです。
http://www.carview.co.jp/news/0/35657/
以前あったレビューでは、
『加速力はかなり力強く、3000ccとは思えない』
との評価でした。
燃費も実走では12km/Lほどと、良い部類に入ります。
(ゆったり走行であれば、14km/L以上も可能だそうです)
5000ccクラスの力強さと2000ccクラスの燃費。
ドイツの合理主義を味わえるような車と言っても良いですね。
ハイブリッドと同じような性能な上に、
大きなバッテリーを必要とするハイブリッドと比べると、
生産・廃棄・リサイクル時に排出されるCO2量は少なくて済むのも、
環境問題を抱える現在に丁度良いエンジンだと思います。
ただし、ディーゼルエンジンの泣き所が無いわけではありません。
振動はガソリン車に比べ少し大きめですし、
エンジン音もディーゼルエンジン独特のカラカラ音があります。
しかし私だったら、両方選べるならディーゼルを選びます。
CO2排出量が少ないとか環境に良い面もありますが、
それ以上にパワーと燃費の両立している部分がエラい。
音や振動なんて、走ってればどうせあるんだから・・・。
国産メーカー各社も、2010年頃からディーゼル車を販売するようです。
私の予想では2000ccクラスを中心にラインナップされると思うのですが、
個人的にはコンパクトクラスのディーゼル車も出して欲しいです。
基本的にでかい車は必要としないので・・・。
日本でもなかなか売れ行きが良いみたいです。
http://www.carview.co.jp/news/0/35657/
以前あったレビューでは、
『加速力はかなり力強く、3000ccとは思えない』
との評価でした。
燃費も実走では12km/Lほどと、良い部類に入ります。
(ゆったり走行であれば、14km/L以上も可能だそうです)
5000ccクラスの力強さと2000ccクラスの燃費。
ドイツの合理主義を味わえるような車と言っても良いですね。
ハイブリッドと同じような性能な上に、
大きなバッテリーを必要とするハイブリッドと比べると、
生産・廃棄・リサイクル時に排出されるCO2量は少なくて済むのも、
環境問題を抱える現在に丁度良いエンジンだと思います。
ただし、ディーゼルエンジンの泣き所が無いわけではありません。
振動はガソリン車に比べ少し大きめですし、
エンジン音もディーゼルエンジン独特のカラカラ音があります。
しかし私だったら、両方選べるならディーゼルを選びます。
CO2排出量が少ないとか環境に良い面もありますが、
それ以上にパワーと燃費の両立している部分がエラい。
音や振動なんて、走ってればどうせあるんだから・・・。
国産メーカー各社も、2010年頃からディーゼル車を販売するようです。
私の予想では2000ccクラスを中心にラインナップされると思うのですが、
個人的にはコンパクトクラスのディーゼル車も出して欲しいです。
基本的にでかい車は必要としないので・・・。
PR
カレンダー
03 | 2024/04 | 05 |
S | M | T | W | T | F | S |
---|---|---|---|---|---|---|
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | |
7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 |
14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 |
21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 |
28 | 29 | 30 |
最新記事
(05/13)
(05/09)
(05/08)
(05/03)
(05/01)
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
タマネコン
年齢:
37
性別:
男性
誕生日:
1987/01/28
職業:
会社員
趣味:
長距離ドライブ
ブログ内検索
最古記事
(04/04)
(04/05)
(04/06)
(04/07)
(04/08)
アクセス解析