忍者ブログ
ネットサーフィンで気になったモノをノンジャンルで書いてます。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

去年、メルセデスベンツのディーゼル車が発売されましたが、
日本でもなかなか売れ行きが良いみたいです。

http://www.carview.co.jp/news/0/35657/

以前あったレビューでは、
『加速力はかなり力強く、3000ccとは思えない』
との評価でした。
燃費も実走では12km/Lほどと、良い部類に入ります。
(ゆったり走行であれば、14km/L以上も可能だそうです)
5000ccクラスの力強さと2000ccクラスの燃費。
ドイツの合理主義を味わえるような車と言っても良いですね。
ハイブリッドと同じような性能な上に、
大きなバッテリーを必要とするハイブリッドと比べると、
生産・廃棄・リサイクル時に排出されるCO2量は少なくて済むのも、
環境問題を抱える現在に丁度良いエンジンだと思います。

ただし、ディーゼルエンジンの泣き所が無いわけではありません。
振動はガソリン車に比べ少し大きめですし、
エンジン音もディーゼルエンジン独特のカラカラ音があります。

しかし私だったら、両方選べるならディーゼルを選びます。
CO2排出量が少ないとか環境に良い面もありますが、
それ以上にパワーと燃費の両立している部分がエラい。
音や振動なんて、走ってればどうせあるんだから・・・。

国産メーカー各社も、2010年頃からディーゼル車を販売するようです。
私の予想では2000ccクラスを中心にラインナップされると思うのですが、
個人的にはコンパクトクラスのディーゼル車も出して欲しいです。
基本的にでかい車は必要としないので・・・。
PR
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
タマネコン
年齢:
37
性別:
男性
誕生日:
1987/01/28
職業:
会社員
趣味:
長距離ドライブ
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析

Copyright © [ ココノ空 ] All rights reserved.
Special Template : CSS*TEMP
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]